ビットコインーBTCーについて

 まいどどうもこんにちは!!

ぽりです!

 

 

今日は暗号通貨の代表格 「ビットコイン」について軽く説明していこうと思います(/・ω・)/

 

 

ビットコインの誕生は2009年1月、Satoshi Nakamotoと名乗る人物が発表した論文を基に開発され、すぐにビットコインを使った取引が行われました。

 

現在ビットコインは凄まじいスピードで価値を高めていっています!

 

※以下、ビットコインをBTCと略して説明します。

 

将来的には1BTCが500万、1000万、いやそれ以上になる日が来るかもしれない。と意見を述べる専門家もいるほど、BTCには可能性が溢れています。

 

 次にBTCのメリットについて軽ーくやってきます。

         ↓以下がBTCのメリットの一例です。↓

相対取引(あいたいとりひき)とは、お金の送金を銀行などを介さずに直接行うことができることです。

これによりより早くお金のやり取りができます。

  • 手数料がとても安い!

これは相対取引により直接、銀行などを介さずにBTCの受け渡しができるため手数料が安く済みます。

  • 通貨の発行上限があらかじめ定められている

BTCには発行上限がもうけられており、上限は2100万枚とされています。

国が発行している通貨は経済状況悪化により国の通貨の不足を補うために、通貨を多く発行し量的緩和を計ることがあります。国が量的緩和を過剰に行った時に起こるのがインフレと呼ばれるもので、インフレにより物価やサービスが高くなってしまい、人々の購買意欲を失せさせてしまいます。こうなるとまたも経済的状況の悪化を招いてしまい負のスパイラルに陥ってしまいます。

BTCはこういった事体を防ぐためにあらかじめ発行上限を設け、インフレやデフレを防ぐ対策を行っています。

 

BTCには上記のようなメリットがあります。

ではデメリットはないのか?

もちろんデメリットもありますよ!

表向きに流れてくる情報はBTCの魅力的な情報ばかりですがもちろんデメリットもあります。

 

次回はBTCのデメリットについて書こうと思います!

 

今回はここまでとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事もよろしくお願いします!!